Home > 8月, 2008

2008.08.31

軌跡

名残惜しい盛夏の締めくくりにTOMO+HEPPOKO’sでイタドリの茂った源流を楽しんできました。



数週前のはいなかった、サビの入った岩魚が多かったです。



新兵器、ハンディGPSで釣行の軌跡を残して見ました。源流で自分の位置を正確に確認できます。・・・過信は禁物。



一日かけて、魚止めの源流に達しました。源流釣りの宿命、これから地獄の下りがあります。


2008.08.30

ライズ狙い

大鳥では放水の無い土日のマズメに、繊細なサイトフィッシングが楽しめます。小さなライズも侮れません、40cmオーバーだったりするんです。残り少ないシーズンの締めくくりにいかがでしょうか?





Dr.Y、十八番で50cmオーバーを揃えて大満足!


2008.08.26

遡上大物を狙え!

夏休みのピークを終え、人気の少なくなった渓に大物ハンターの袖太郎親子が遡上岩魚を狙いました。




背中のランディングネットをみれば、狙っているサイズが想像できます。



沢で釣れるサイズでは、かなりのビッグサイズ48cm!





他、シビアな条件の大物ポイントで、五十嵐さん45cm!萩原さん、60cmオーバーバラし、向田さんも超大物をバラし!

2008.08.23

遡上がはじまったか?

横浜の石川さん、念願の50cmオーバー!51cm!


2008.08.19

霧中に夢中

長かったTOMOの夏休みも終わりました。この時期の大物は秋の遡上に向けてバックウォーターのあたりに潜んでいるはず?いや、間違いなくいるぞ!真夏でも縮上がる冷水のなか、霧中で視界がきかなくても岩陰にかくれる大物を狙いつづけました。


2008.08.11

2008夏休み!

TOMO+HEPPOKO’sで夏休み好例!源流散歩


2008.08.04

SUMMER-RUN

夏真盛り!で、最近はたっぷりの夕立が降ることが多いんです。となれば始まりました「ランラン♪SUMMER-RUN!」MNGSさん、本流で50cm!


2008.08.01

原種岩魚

先日豪雨からやっと大鳥の渓もようやく平静を取り戻しました。ところどころにあった道路を塞ぐ沢の氾濫もほとんど取り除かれて、釣り場への送迎もいままでどおり再開しています。

豪雨の影響で沢の地形も変わったようですが、魚の動きは良い方向に動いたようです。一番乗りしたDr.Yは朝マズに原種岩魚50cmをまじえて10本ほど釣り上げ、満足満足!



8月にはいり、ご当地名物「アブの舞」が始まりました。朝方は少ないですが、日が昇るとブンブンと舞っています。TOMOが入手したアブ対策ツール、montbellのアブネットは非常に機能的にできていまして、これを使って人気の少ない大鳥の夕マズライズをフライで狙います。このメソッドは未開拓!きっとでっかい岩魚が釣れます。